発達障がい てんやわんや 日記

発達障がいもちの しおり と 定型発達である 有里さんの ドタバタ日常。

自分の機嫌は自分でとろう♪ 

ある日のこと

 

有里さんの新CD「とうめいな音」の裏ジャケットの撮影のために、いつも散歩に行く、神社の参道へ行きました。

私はカメラマン。元々、使おうと有里さんが選んでいた写真があったので、その構図と同じものを撮ればいいのかな~と漠然と考えていました。

 

でも、そこはアーティストの世界。たくさんの人に届くものを作るには、私は受け身過ぎました。そして、「不機嫌」が私の生き方にはベースとして流れているのでは?と有里さんが分析。

有里さんがその時、フェイスブックにあげた記事を紹介します。

しおり

 

―――★―――★―――

 

自分の機嫌は自分でとろう♪

 

~朝からご機嫌でもいいんじゃない?~

 

ずっと薄々気がついてたのだけど、
「機嫌が悪い」ことが日常化している人が意外と多い。

 

******
森で、裏ジャケットの写真撮影のさなか。
つまらなそうに、探求心より、撮らされてる感に満たされて(笑) そこに立っていることが伝わってくるので
「なぜ、機嫌が良くないことを選択しているの?」
と、カメラマンのしおりちゃんに質問をした。

 

言葉では真意が伝わらない。
彼女が楽しくなるように、木の下で カメラを向けられた状態で、

わたしはジャンプ!ジャンプ!!と飛んでみた。
 
踊って うたって・・冗談みたいに・・・ラララララ~♪とくるくる回った。

 

しおりちゃんは、高らかに笑って アハハハハ~と明るいわらい声が森に響いた。

 

水色、ピンク、きれいな色の交った不思議な光の差し込んで 、なんだか素敵な写真が撮れたの。

 

この写真は CDの裏ジャケットに決定!
機嫌が直れば、世界を照らすのはあなたとわたし。

 

まっ、しおりちゃんが晴れ晴れしてなかったので、わたしが踊って歌って、みんなのご機嫌が良くなって、森のご機嫌もよくなって、結果オーライだったのだだけど。

 

*****
それで、ここ数日、
「今は なぜ 機嫌が悪いの?なぜ、つまらないって感覚を選択してるの?」
と、不思議に思う場面をたくさん発見した。

 

しおりちゃんの不機嫌にこの2年で、慣れ親しんでいたんだけど、新たな目で見るようになった。

 

たとえば・・・
任されて創意工夫して作り上げたチラシのデザインを、印刷会社に入稿せず、放置してあるのを見つけてしまい、「印刷して、主催者に送る」という手順を、改めて説明した時、楽しくない空気が押し寄せて来たんだけどね・・(笑)

そのとき、リアクションは様々だよねと思った。楽しくない重い空気は、しおりちゃんの選択であって、あなたなら、どのリアクションをするだろうか?

★危うく忘れるところを 間に合うように言ってもらってありがとう!と思うか
★言われて嫌だな~~と思うか
★「自分のチラシ作品を、発注して、みんなに手渡してもらえる」という期待、たのしいイベントを作るうれしさ&ワクワクを選択するか?
★印刷発注を「めんどくさいことやるの?」と思うのか

それは、一人ひとりの自由、嗜好なのだ。

さて、生きる上でのベーシックな反応は、人それぞれだけど、それは、どこから来るのだろう?

 

****

今朝、しおりちゃんが
「朝から元気でもいいんじゃない?」って声が響いている。と言って来た。

 

彼女が言うには、
朝は不機嫌なのが当たり前、眠いし、起きたくないし、つまらない一日が始まるって、すべてめんどくさいと思う、昔からの習慣、長年の思い込みが いまだに沁みついていた・・と。


でも実際は、毎日が新しい 始まり。

自分の機嫌は自分でとる。

自分の機嫌の取り方を 研究してみよう

 

いろんなやり方あるかも。
居心地のよい場所 たくさん生まれるかも。

 

有里さん

 

f:id:nijinouta-club:20190126224506j:plain


 

 

 

__________________

 

しおりが遊里庵(有里の自宅)に暮らし始めたいきさつは、こちらから読めます

しおりちゃんが、遊里庵(ゆうりあん・有里の自宅)にやってきた - 発達障がい てんやわんや 日記

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 大人のADHD にほんブログ村 アスペルガー症候群

にほんブログ村 生きづらさ